摩擦型トルクセンサシステム FGDH-2A

摩擦型トルクセンサシステムFGDH-2Aは摩擦型ひずみゲージの採用により、接着型のひずみゲージでの接着する準備やリード線の面倒な配線作業を必要としません。取付けは自動車のドライブシャフトを挟み込み、ねじで締結するだけで、ドライブシャフトのトルクを無線によるテレメータ測定ができます。デジタルテレメータ受信機DT-041R-1によりアナログ電圧出力されますので、様々なレコーダに記録できます。
【特許登録済み】

摩擦型トルクセンサシステム FGDH-2A
特長
  • 走行性能評価試験用トルク計測システム
  • 摩擦型ゲージを用いているので接着不要
  • デジタル送受信システムの採用でノイズに強く配線作業が不要
  • ドライブシャフトに容易に装着して直ちに測定
  • スペーサーの交換で異なる径のドライブシャフトへ対応(φ20~30mm)
  • 応答周波数は1.1kHz
  • 充電式バッテリ搭載
  • 仕様

    型 名 FGDH-2A
    適用シャフト径 φ20~30mm
    測定容量 シャフトの直径(外径、内径)、材質、表面粗さ、表面処理による *1
    出力 シャフトの直径(外径、内径)、材質、表面粗さ、表面処理による *1
    許容温度範囲 -20~+60℃(結露を除く)
    サンプリング周波数 10kHz
    応答周波数 1.1kHz
    搬送波周波数 315~321MHz
    無線チャンネル数 4チャンネル
    外形寸法 φ52×50mm
    質量 約85g (スペーサを除く)
    保護等級 IP51相当
    連続使用時間 約8時間 (23℃±5℃ )
    電源 リチウム2次電池

    *:本製品は日本国外での電波法には準じていません。 
    *1:シャフトの材質、表面粗さ、表面処理によって適用できない場合もございます。事前に担当営業までご連絡をお願いします。

     

    【試験条件】

    ・トルク 500N・m
    ・出力 *2 2500mV (8000×10-6ひずみ相当)
    ・非直線性 1%RO (出力8000×10-6ひずみ時)
    ・試験片の条件  
     ① 直径 20mm
     ② 材質 SNCM439
     ③ 弾性係数 210,000N/mm2 (当社による試験結果)
     ④ ポアソン比 0.29 (当社による試験結果)
     ⑤ 表面粗さ Ra3.2
     ⑥ 硬さ HRC38

    *2:許容出力:±16,000×10-6ひずみ (初期不平衡分±2000×10-6ひずみを含む)