摩擦型トルクセンサシステム FGDH-2A
摩擦型トルクセンサシステムFGDH-2Aは摩擦型ひずみゲージの採用により、接着型のひずみゲージでの接着する準備やリード線の面倒な配線作業を必要としません。取付けは自動車のドライブシャフトを挟み込み、ねじで締結するだけで、ドライブシャフトのトルクを無線によるテレメータ測定ができます。デジタルテレメータ受信機DT-041R-1によりアナログ電圧出力されますので、様々なレコーダに記録できます。
【特許登録済み】
- 特長
- 走行性能評価試験用トルク計測システム
- 摩擦型ゲージを用いているので接着不要
- デジタル送受信システムの採用でノイズに強く配線作業が不要
- ドライブシャフトに容易に装着して直ちに測定
- スペーサーの交換で異なる径のドライブシャフトへ対応(φ20~30mm)
- 応答周波数は1.1kHz
- 充電式バッテリ搭載
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仕様
型 名 FGDH-2A 適用シャフト径 φ20~30mm 測定容量 シャフトの直径(外径、内径)、材質、表面粗さ、表面処理による *1 出力 シャフトの直径(外径、内径)、材質、表面粗さ、表面処理による *1 許容温度範囲 -20~+60℃(結露を除く) サンプリング周波数 10kHz 応答周波数 1.1kHz 搬送波周波数 315~321MHz 無線チャンネル数 4チャンネル 外形寸法 φ52×50mm 質量 約85g (スペーサを除く) 保護等級 IP51相当 連続使用時間 約8時間 (23℃±5℃ ) 電源 リチウム2次電池 *:本製品は日本国外での電波法には準じていません。
*1:シャフトの材質、表面粗さ、表面処理によって適用できない場合もございます。事前に担当営業までご連絡をお願いします。【試験条件】
・トルク 500N・m ・出力 *2 2500mV (8000×10-6ひずみ相当) ・非直線性 1%RO (出力8000×10-6ひずみ時) ・試験片の条件 ① 直径 20mm ② 材質 SNCM439 ③ 弾性係数 210,000N/mm2 (当社による試験結果) ④ ポアソン比 0.29 (当社による試験結果) ⑤ 表面粗さ Ra3.2 ⑥ 硬さ HRC38 *2:許容出力:±16,000×10-6ひずみ (初期不平衡分±2000×10-6ひずみを含む)